センスある奴はほんの一握り!普通の人が見るスーパーマーケット仕事術&お役立ち情報


Sense does not matter~センスある奴はほんのひと握り!~

スーパーマーケット社員が、仕事術や気になる話題を語る雑記ブログです!

休むための段取り

スポンサーリンク

おはこんにちばんわ。

 

突然ですが、実は4連休2日目です。

子供とスキー場に行ってそりすべりして遊んできました。

久しぶりに雪まみれになって自分もハイテンション炸裂してました。

 

さて、本題ですが…

ここ数年、我が社は夏休み・冬休みの取得に取り組んでいます。

更に数年前には公休すらまともに取得できなかったのに、今は強制連休取得だなんて、うちの会社もどんどんよくなって来ました。

『連休取得』の御触れが出た時には、休むことに慣れていない我々は口々に

 

「無理」

 

「朝だけ出るわー」

 

「その分誰が穴埋めるんだよ」

 

なんて、嬉しいどころか逆に文句を言っていました。

確かに我々の仕事は客入り状況や毎日メールで飛んでくる本部からの指示に対応するため完全に誰にも迷惑かけず安心して休むのは簡単ではないかもしれません。ましてや年中無休ですから、自分の公休の日も常に店は動いてお客様が来店されていますし、本部も当然稼働しています。

若いころはそれこそ

 

「休みなんて無くてもイケるぜ!オレTsueeeeeeeee!!!」

 

で通用しましたが、今は法令違反って言われちゃいますからね。

ちゃんと休みましょう。特に家族いる方は、家族の亀裂にも繋がりかねませんしね…。

 

皆さんは休む時はどんな風に準備しているでしょうか。

 

オレはこんな事気をつけてます。

 

  • まで締切の特売発注の確認。
  • 翌日特売品は間違いなく納品されているか。
  • 翌日特売分のPOP準備。
  • 人員確保されているか。
  • 明日まで締切の提出物は無いか。あれば提出してあるか。
  • 客注は無いか。
  • 引継ぎ書は必ず作成する。

 

 全部大事だと思います。

 

安心して休もうと思えば思うほど、7番の引継ぎ書の内容が非常に重要になってきます。細かすぎるくらいでいいと思いますが、飽くまでも読む側が読みやすいように作るのが大事です。

 

  • 開店前作業
  • 午前中にやる事
  • 休憩時間の目安
  • 午後にやること
  • 発注指示
  • 退店時間目安

 

等、項目毎、時系列に分けて作成するとよりわかりやすいでしょう。

これは部下が育つ程に内容を薄くしていき、自分で考えて行動する力を養うことも意識していきましょう。

 

休みの日に店から電話が来ないのを目標に

その為にはどんな指示が必要か、どんなトラブルが想定されるかを考えて指示書を作るのがコツじゃないでしょうかね

 

 

 

 

ちなみに余談ですが、FXってやったことありますか?

オレは無いんですが、空いた時間を利用しながらお小遣いを稼ぎたいと企んでおります。

 

当然、嫁には内緒でね!

 

お小遣い制のお父さんはなかなかツラいのです!

 

オレが調べた結果、DMMFXが良さげだけどどうなんだろ…。

とりあえず口座開設してみたいと思います。

もし面白かったらどっかで紹介できたらします(笑)

ネットでやり方見ながらもいいんですけども、もし読者さんができたら一緒に話せたら楽しいかなー、なんて思ったりして。

 

そう、キャッシュバックに踊らされてるのは否定しません!でも前から興味あったんでいい機会かなー、なんて。

とりあえず凸してきまーす!!

 

 以上

 

スポンサーリンク