センスある奴はほんの一握り!普通の人が見るスーパーマーケット仕事術&お役立ち情報

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sense does not matter~センスある奴はほんのひと握り!~

スーパーマーケット社員が、仕事術や気になる話題を語る雑記ブログです!

新卒の新生活・人事異動の転勤の方へ引っ越しの話

スポンサーリンク

f:id:montan27:20170425145125j:plain

どうも、おはこんにちばんは。 

人事異動の時期がもう目の前に来ています。大体は決算後の異動が多いんではないでしょうか。 

今漏れている情報から推測するにオレは無さそうです。

と、言うことで、今回は仕事は関係ないですが、転勤になる方向け、もしかしたら新卒採用で前向きに予習しようとしてこのブログに辿りついた方のために、引っ越しの話をしたいと思います。 

当然プロでは無いので、自分の経験による知識と若干の調べた内容で構成しておりますので飽くまでも参考程度に読んでください。 

では参りましょう。

 【▼目次】

まず、引っ越しで調べるべきことは 

  • 立地条件
  • 家賃
  • 初期費用
  • 引越し業者
  • 大家さんの人柄
  • ご近所さんの人柄
  • ネット環境 

そして、調べる事ではないですが、おすすめポイントは断捨離です。 

断つ!捨てる!離す! 

そう、徹底的にやりましょう。 

オレも今の家に引っ越すときにやりました。 

そう、徹底的に! 

売りまくりました。けっこういいお小遣いになりました♡ 

それでは逝きましょう。 

①立地条件 

f:id:montan27:20170425145206j:plain

やはり理想は、勤務地からの距離とアクセスの良さ。 

そして市街地がいいか、郊外がいいか。ここは好みですね。 

家賃の相場としては市街地の方が高い事が多いです。オレは郊外の方が性に合ってます。 

②家賃

f:id:montan27:20170425145310j:plain

これは当然自分の収入と相談。また、高くてもいいからステキな部屋がいい!っていう場合もありますね。 

家賃も相場があります。間取りや立地、内装、築年数、ワケあり等でピンからキリまであります。 

ネットでいろいろな物件を吟味して、気に入ったものはブックマーク。

どんどん見ましょう。その中から更にピックアップして、数件を実際に訪れてチェックしましょう。

不動産業者と連絡を取れば予定を合わせて見せてもらえます。 

余裕があれば、細かいところもチェックして、今後の交渉に役立てられるようメモしておきましょう。上手くいけば家賃の値下げも可能です。

築年数が経っていたり内装に問題があれば、相場よりも格安で入居できる場合もありますので重要なポイントです。

 また、安さ重視で狙うならコレ。

 

事故物件☆

 

これはアレですね…

俗に言う、「曰く付き」ってヤツですね。

以前住んでいた人が自殺したとか、殺人事件があったとか、オバケが出る、とかですね。

 コレなら格安です。物件によっては相場の半額で住めたりとかします。

 怖いからオレは絶っっ対、イヤ!無理!

 ちなみに基本的に明確なルールはありませんが、上記の様な出来事があった物件に関しては「告知義務」があり、大抵教えてくれます。

 逆にこちらから頼めば紹介してくれる場合もあります。

 いずれにしろ、よく調べた上で自分が納得

できる価格の物件を選びましょう。毎日帰る場所なので、なるべく妥協しなくて済むように早めに動きだして決めましょう。

 格安物件に強い仲介業者はこちら。

【部屋まる。】  

③初期費用

f:id:montan27:20170425145403j:plain

まず、一般的な初期費用がかかる項目ですが 

敷金

家賃を滞納したときや、退去時に発生する修繕費用等に充てられるお金。

いわゆる担保だとか保証金の部類です。何も使わなかった場合は返金されることもあります。

相場はいろいろあるのでなんとも言えませんが、大体「家賃の〇か月分」といった形で表現されます。

 

礼金

これはなんとも微妙なところですが、読んだそのまま「お礼金」です。大家さんに「貸してくれてありがとうございます」というお金です。

 

仲介手数料

仲介業者を経由して入居する場合に発生します。仲介業者の利益源ですね。

原則家賃の半分が相場です。

 

前家賃

契約時に翌月分の家賃も支払うことです。

ちなみに月の途中から入居する場合は、「日割り家賃」が適用されます。

フリートレント物件という特約物件も稀にありますが、フリートレント期間があり、期間中は家賃が無料、というものです。

しかし、「指定された期間入居する」という契約になりますので、これを繰り返して永遠に家賃無料ということはできませんので悪しからず。

 

管理費、共益費

共有スペースや建物の維持や修繕費に充てられます。

 

火災保険料

もしもの時の備えですが、約2万円かかるのが一般的です。

 

鍵交換

任意ですが、鍵交換は行った方が無難と言えます。経費を浮かすならやらないのもありかも…。いや、なるべく交換しましょう!

 

以上が大まかなところですが、他にも物件や地域、仲介業者や貸主によって変わる事がありますので、物件ごとにしっかり確認しましょう。

④引っ越し業者

f:id:montan27:20170425145459j:plain

見積書を複数の業者から取り、徹底比較して選びましょう。しょぼい所だと家具や部屋を傷つけられかねません。

費用も変わってきます。それこそ相場もよくわからないくらいピンからキリまでありますので、よく調べましょう。

 嵐のような電話攻撃を受けない引越し見積もりサイト【引越しラクっとNAVI】

 簡単引越し見積もりはコチラ

オレも数件見積もり取りました。

余計な費用かけたくないので、まずは無料で見積もり。相場を知ってからその後に有名な業者に当って比較すると良いでしょう。

⑤大家さん、ご近所さんの人柄

f:id:montan27:20170425145809j:plain

これ、意外と気にせず物件を選んでしまい勝ちですが、なかなか重要な項目だと思います。

大家さんが親切な方だったら、ちょっとしたトラブルは無償で解決してくれたり、おすそ分けをくれたりしますのでなかなか助かります。

逆にもし意地悪な大家さんだったら、いちいち対応を面倒がられたり、細かい費用を請求されたりと嫌な思いをする事もあるでしょう。

また、ご近所さんも同様で、よくある「ご近所トラブル」なんかに巻き込まれたら最悪です。できる限り大家さんや仲介業者から情報を得ておくと良いでしょう。

⑥ネット環境

f:id:montan27:20170425145900j:plain

今時あまり無いとは思いますが、住み始めてから「ネット繋げません」なんて事になったら最悪です。オレは無理です。

快適な暮らしの為には一応確認しておきましょう。

もし、インターネットが繋げない場合に役立つのがこちら。外出用にも便利なLTEモデルです。

繋げるにしろ繋げないにしろ、普通に欲しいです。

ネット回線セットのパソコン【advent】

人気のVAIOノートパソコンがネット代金込みで月々4980円で利用でき、回線を繋ぐ必要の無いLTEモデルなのでお手軽です。

初期費用、送料、分割手数料が無料で、初期設定もしてくれるのでお得でおすすめ!

安くて便利なのでオレも一台持とうかと検討中です。ノマドに憧れるオレは非常に欲しいのです!

こちらは人気の橋本環奈さんCMのポケットWi-Fiです。もしかしたらこれあれば用足りちゃうのかな?(笑) 

無制限!低価格!利便性抜群!
Wi-FiならU-mobile*E!

と、色々と自分の経験から必要と思われる内容をざっくりと書いてみました。専門サイトを見るともっといろいろな情報ありますが、大まかなにはこんな感じですね。

⑦そして断捨離

f:id:montan27:20170425145944p:plain

いやー、今回の記事長いですね…。読んでる方、付いてきてくれているでしょうか(笑)

 前述したように「断つ、捨てる、離す」と、似たような意味を3つ並べる徹底した言葉でインパクトありますよね。

今流行りの「ミニマリスト」になろうって奴ですね。

必要無いものを徹底的に無くし、物に支配された生活から抜け出し、より豊かになりましょうって考え方です。

オレもやりましたが、流石に徹底はできませんでした。

でも意外と捨てまくっても(売りまくっても)生活できるもんです。

とても気持ちいいですし、引っ越しの費用もだいぶ浮きます。荷物が減りますので。

CDや雑誌類はだいたい3分の1くらいになりました。

有名なBOOK OFFがおすすめです。 

【ブックオフ】公式宅配買取サービス【送料・手数料無料!】

厳選に厳選を重ねて選び抜かれた精鋭グッズ達との暮らしはとてもスマートで気持ちのいいものです。

ぜひともおすすめしたいですね。

 

さて、やっと終わりました。やっぱり引っ越すって大変ですね…。

要所要所で色々と便利なサービスも紹介しましたので、お役に立てば幸いです。

 

他の人気ブログはこちら


人気ブログランキング

twitter.com

スポンサーリンク