センスある奴はほんの一握り!普通の人が見るスーパーマーケット仕事術&お役立ち情報

Sense does not matter~センスある奴はほんのひと握り!~

スーパーマーケット社員が、仕事術や気になる話題を語る雑記ブログです!

生鮮売り場関連

スポンサーリンク

 

 

どうも、おはこんにちばんは。

 

 

定番メニューを一覧にして紹介したいと思いますので、売場づくり、点数アップの参考にしていただけると幸いです。

 

 

それでは逝きましょう。

 

 【▼目次】

 

鍋関連

 

まず、冬と言えば間違いなくメインになるのは鍋材ですね。

 

何鍋にするかによりますが、白菜を筆頭にきのこ類・もやし・人参・大根・ネギ・にら・みずな・ごぼう・最近はキャベツやトマトの需要も高まってきていますね。

すき焼きなら春菊がかかせません。

他にもお好みや地域性でまだまだあるとは思いますが、一般的にはこんなところでしょう。

 

各部門によって持っているメーカーが違い、なかなか鍋つゆ関連はしにくいと思いますが、他部門で持っていないフレーバーを厳選して関連陳列しましょう。

 

スキマ産業上等です。コバンザメ部門ですから☆

 

しかし、鍋の関連はつゆだけではありません。

 

お麩・春雨・くずきり・柚子胡椒・もみじおろし・にんにくチューブ・生姜チューブ・黒コショウ・だし昆布等々、多数に及びます。

 

マニアックなところでは、トマト鍋にトマト缶、カレー鍋に即席カレー、コラーゲンボールや手作り派に桃屋キムチの素。

 

まだまだあるとは思いますがこの辺で…。

 

また、鍋つゆのスキマ産業として、非常に売れているのが、『味の素 鍋キューブ』『エバラ プチっと鍋』です。

 

1人前ずつ個包装になっており、一人暮らしの若者や夫婦でお住まいのお年寄り、子供が小さい家族等に非常に人気の商品です。

ぜひとも+αとして売り込みたいですね。

 

単価もさほど落とすことなく、味も良い。お客様のニーズに応えられるとても素晴らしい商品だと思います。

 

カレー・シチュー関連

 

こちらは通年の人気メニューです。

 

じゃがいも・玉ねぎ・人参がメインです。キーマカレーだとピーマン、夏野菜カレーだと茄子等が入ってきますね。

 

カレールゥは複数種類を混ぜて使う方が多いので2~3種類置きましょう。

細かいところでは、ハウスのカレーパートナーシリーズ・定番コンソメ・辛さ調整のガラムマサラ・ソース・ケチャップ・コーヒー・ココナッツミルク等、家庭によって隠し味は様々。

 

オシャレにナンやラッシーを添える家庭もありますね。

 

 

中華

 

味の素CookDoシリーズとキッコーマンうちのごはんシリーズである程度片付いてしまったりします(笑)

 

ピーマンに青椒肉絲、茄子に麻婆茄子、キャベツに回鍋肉あたりがメインですね。やり過ぎると、うるさくなりますし、生鮮と競合するものもあるので適度にしましょう。

 

他ではごま油や味の素中華あじ、鶏がらスープの素、オイスターソース、春雨 等。

 

サラダ

 

こちらは食品部門としても非常に構成比の高いカテゴリーですね。なんと言ってもマヨネーズ・ドレッシング・シーチキンの売上が大きいです。

夏場はサッパリ系のリケンシリーズのドレッシングや春雨サラダを売り込むと効果的です。

 

 

通年で売れるカテゴリーなので、様々なイベントで活躍し安定して稼げますね。

 

サラダの種類は多岐に渡りますので幅広すぎて書ききれません、ごめんなさい。

 

 

まとめ

 

今回は大きなカテゴリーでまとめましたが、他にもまだまだあると思います。関連陳列は非常に重要かつ奥の深い事だと思います。

 

売上・点数を伸ばすには必須の販売方法です。

 

なんてったって

 

コバンザメ部門ですから☆

 

 

以上

 

 


食品業界 ブログランキングへ

 

スポンサーリンク