センスある奴はほんの一握り!普通の人が見るスーパーマーケット仕事術&お役立ち情報


Sense does not matter~センスある奴はほんのひと握り!~

スーパーマーケット社員が、仕事術や気になる話題を語る雑記ブログです!

小泉進次郎のイケメンな名言6選!仕事に活かしてあなたもイケメンの仲間入り!

スポンサーリンク

f:id:montan27:20170409231159j:plain

どうも、おはこんにちばんは!もんたろうです。

先ほど

『テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース スクープ映像の裏舞台 激動の平成版一挙公開』

を見ておりまして、小泉進次郎氏に興味を持ちいろいろ調べてみたところ、名言集なるものを発見しました。

見た目もイケメンですが、発言もイケメンなものが多く興味深かったので、なんとか自分もイケメンのエッセンスを取り入れようと、自分なりに解釈してみました!

ちなみにぼくは自民党推しなどではありません。ましてや、政治団体の人間でもありませんので(笑)

あくまでも小泉氏次郎個人に興味を持っただけなので誤解のないようお願いいたします。

【▼目次】

 

一世を風靡した父、小泉純一郎

f:id:montan27:20170409232443j:plain

お父上の小泉純一郎氏は、史上最高支持率をマークした大人気総理だったのは皆さんご存知かと思います。

その支持率、なんと

92.8%

これはまさに破格の支持率であります。

また、ぼくの愛するX JAPANのファンであることも有名で、つい最近も『新経済サミット2017』YOSHIKIと共演を果たしました。

彼が登場するシーンでは必ずと言って言い程あの『FOREVER LOVE』が流されていましたね。

未だに彼のテーマソングとして定着し、様々な場面で見られます。

少し脱線しましたが、進次郎氏の話に戻します(Xでテンション上がり過ぎ)

そして、そのX総理小泉氏の次男が進次郎氏です。

それでは、彼の名言の数々を解釈していきましょう!

小泉進次郎名言集

f:id:montan27:20170410001253j:plain

反省がしっかりなされなければ未来はない。

はい、すみません。反省します。

人はいろいろな失敗を犯します。しかし、反省をすることで次に繋げていかなければなりません。

昔流行った言葉で

「反省だけなら猿でもできる」

という言葉がありましたが、まさにその通り。

反省の次は、改善と実行、継続です。

売場検証にも取り入れる事ができる考え方です。

まずは目標を立て、販売計画を作成する⇒売ってみる⇒販売データを確認する⇒検証結果に基づいて、次の販売計画に移る。

いわゆる『PDCA』ですね。

  • P=Plan(計画)
  • D=Do(実行)
  • C=Check(検証)
  • A=Action(改善)

 

まず事実をしっかり認識すること。方向性を見誤ることがない形にしていくには何よりもファクトが大事です。

『ファクト』とは『事実』という意味です。

想像や想定、感情などではなく、まずは『事実』を確認・認識することが重要だと言う事ですね。

何故2回同じ言葉を繰り返し、2回目は英語にしたのかは謎ですがこれがイケメンの説得力テクなのでしょうか。

なんとなく「ほほう」ってなっちゃうぼくは単純な人間です。

事実を認識した上で行動を起こさないと、確かに方向性が見えないまま動く事になってしまいますよね。

そうすると当然、道に迷います。特にリーダーは方向性が曖昧でブレが生じると、チーム全体がバラバラになりかねません。

さすが次世代リーダー進次郎。

 

今までの政策の延長上に未来はない。

強気な発言ですが、イケメンが言うとひと味違います。

「オレが日本の政治を変える。いや、日本を変える!」

とも取れる強気な発言です。

人間の成長や売場にも例えられる気がしますね。

今までの延長線上では進化はありません。進化するためには、常に新しい事を取り入れたり、既成概念をぶっ壊していく勇気が必要です。

 

若い人が見向きもしない世界(業界)に未来はない。

進次郎氏、何やら『未来はない』ってフレーズが好きなようですね。

非常に前向きで好感が持てます。『親の七光』と揶揄されながらも逆境を乗り越えて今の地位を気付いたメンタルの強さが窺われます。

これは非常に大切な事だと思いますね。

これからの時代を担う若者が興味を持てない業界は衰退していくしかありません。また、若者に興味を持ってもらうために業界自体も変化が必要ということでもあると思います。

若者にすり寄るのではなく、従来の見方から角度を変えて魅力を伝えていく対応力や発想が大切ですね。

 

最終的には、その人が本気かどうか、全力で走り続けているかどうか。そこに尽きると思います。

これはなかなか言えないですよ。自分が全力だと宣言しているわけですからね。彼の自信が窺えます。

しかしこれが難しい。ぼく自身、普段の生活や仕事を全力で走り続けているなんて自分では到底思えない。

10m全力で走ると心臓が爆発します。

メンタル・体力共にトレーニングが必要です。反省します。耳が痛い名言でした。

 

一部の実態だけを見て、一部の人達の声だけを聴いて対策や政策を考えたら、方向性を誤りかねない。

これに関しては「はぁ?」って感じなんですけど。

我々のスーパーマーケット業界は常に蔑まれている気がするんですが。

増税の時だって、オレ達がどんだけ苦労したかわかってない。結局、一部の人達の話だけで決まった事じゃないですか?

あの作業の大変さとかかった人件費に関して、国は何もフォローしてくれなかった。

進次郎さん、あなたは正しい事を言っている。

だからそれを実行してくれ!まだオレ達末端の意思は吸い上げられてないよ!

 

まとめ

進次郎氏は非常にカリスマ性もあり、間違いなくこれから更に大物へなっていくと思わせるオーラがあります。

クリーンなイメージとイケメンが相まって、非常に好感が持てる数少ない政治家のひとりだと思います。

我々の仕事や私生活の参考になる発言もあり、とても好感が持てる方だと思いました。

自民党には全く興味ないけど、彼にはなんとか頑張って日本を、スーパーマーケット業界をよくしていただきたいと期待してしまいます。

頼むよ!進次郎さん!期待してるぜ!!

f:id:montan27:20170410004902j:plain

 

 

今回の記事は、こちらを参考にさせていただきました。

小泉進次郎の名言 厳選集|名言DB リーダーたちの名言集

こちらにはまだ他の名言がありますので、興味ありましたら見てみてください。他の方の名言も見られます。

スポンサーリンク